長崎市内の格安駐車場情報!五島列島への旅はどこの駐車場に停めるのが一番お得だった?

(この記事には広告が含まれる場合があります)

長崎市は駐車場代が高い!!!!!

・五島列島のミズイロノタビが始まる!
・五島列島の旅を始めるために長崎市内に車を駐車する
・長崎市内のホテルに置き去りは無理っぽい
・長崎港ターミナルビル駐車場は果たしてお得か
・五島列島へ行くための長崎市内駐車場の最安は24時間1000円だった
・五島列島の旅の記事一覧

・五島列島のミズイロノタビが始まる!

この旅ブログ「ミズイロノタビ」は、琉球諸島をめぐる旅から始まっている。沖縄に10年ほど住んでいたので沖縄のたくさんの離島を訪れたことはあったが、沖縄以外の日本の離島というものには縁がなくほとんど訪れたことがなかった。

今回ふっこう割の影響で長崎県での宿泊が非常にお得だったので、長崎県に8泊して長崎県を深める旅をした。なんせ6000千円以上で泊まれば宿泊代が5000円引きになるので、6000円付近の宿を取れば全て1000円ほどで泊まることができるのだ。この機会を利用しない手はなかった。

新たなる旅立ち!見知らぬ日本海の旅がしたい

長崎県の旅がおトク!6000円以上の宿泊でホテル代が5000円引きになる衝撃

せっかく長崎に8泊もするので長崎県の離島も攻めてみようと思い立ち、五島列島の福江島で2泊3日することにした。普通にひとり旅の予定だったけれど、あまりにお得なので一緒にスペイン巡礼もした友達のてらちゃんも来るということになり、さらに日本在住のイタリア人も追加で来ることになり3人の五島列島の旅となった。

・五島列島の旅を始めるために長崎市内に車を駐車する

五島列島の福江島へ行くためには、長崎市の長崎港からフェリーに乗り込むことになる。日本では沖縄以外でフェリーに乗ったことなんてあまりないので何となく楽しそうだ。しかし問題は、ぼくが車で長崎市へ来たということだった。もちろん車を五島列島行きのフェリーに乗せようとするとかなりの高額になるので、はじめから車は長崎市内に置いておくしか選択肢がなかった。さて車は長崎市内のどこに置いておけば最も安く済ませられるのだろうか。

・長崎市内のホテルに置き去りは無理っぽい

ぼくが最初に考えたのは、まず長崎市内のホテルに1泊し、そこから五島列島へ行き2泊してから、また長崎市内へ戻って来て同じホテルに泊まることにすれば、五島列島に行っている間、長崎市内のホテルにぼくの車を停めたままにしてもらえないだろうかということだった。

長崎市内では無料駐車場を提供してくれるホテルは限りなく少なく、その中でも珍しく無料駐車場のホテルに電話で聞いてみると、チェックアウトした人の車は停める事ができないのでそのようなことは無理だということだった。やはりそう都合よくはいかないらしい。

長崎市内のホテルに車を無料で停めたままにするという計画は、どうも無理そうだった。

・長崎港ターミナルビル駐車場は果たしてお得か

次に発見したのは長崎港ターミナルビル駐車場という、長崎港の駐車場は、フェリーを利用する人ならば割引がきき、本来24時間2880円のところ1440円になるということだった。ぼくは五島列島で2泊3日するので1440円×3の4320円くらいだろうか。車を置いておくだけなのにアホみたいに高い。これが最も安いのだろうか。

長崎市内の一般的な駐車場の相場がわからないので、この長崎港の値段が高いのか安いのか判断がつきにくい。ぼくは長崎市にまず赴いてから、一般的な駐車場の値段を見てから判断しようと決めた。

さて、実際に長崎市にやって来たわけだが、どこも駐車場は高い!ざっと見た感じだとやっぱり普通に24時間1500円くらいしそうだ。ぼくは駐車場代というものを支払うのが大嫌いなので人生でなるべく有料駐車場を避けて生きて来たのではっきりした感覚はわからないが、インターネットで調べてみると長崎市は平野がないので日本の中でも駐車場代が高くてびっくりしたという書き込みをいくつも散見した。

ぼくは長崎港に近い長崎市内を観光ついでに歩き回ってくまなくほとんど全ての駐車場料金をチェックした。その結果、ぼくの見つけた中で最も安かったオススメの駐車場は、ぼくの宿泊していた長崎市の中華街に近いドーミーインの前の川の向こうに見えるTimesだった。値段は24時間1000円!これ以上安いのは見つからなかった。2泊3日の五島列島の旅で3000円支払うことになるが、これ以上の節約は望めないベストな選択となるだろう。

ちなみにもう一つ近い場所に「三井のリパーク 長崎籠町 第3」という駐車場は驚愕の24時間900円だったが、2日以上は停めるなと書いていたので諦めた。ぼくの五島列島の旅は2泊3日だったので2日以上停めると予想されたからだ。

しかし2日以内のみの利用なら絶対にこの「三井のリパーク 長崎籠町 第3」が断然安いと思う。ホテルの駐車場料金より安い!ホテルは大体時間制限付きで1000円だった。けれどこの「三井のリパーク 長崎籠町 第3」は狭くて車が3台しか停められなかったので、停められたらラッキーなのかもしれない。

ぼくはドーミーインの前の川を挟んで向かいにある24時間1000円のTimesに車を停めて、五島列島の旅を決行した。結局総額は3000円で高いと感じたが、これ以上に安くはできないと感じた。駐車場から長崎港までは歩いて15分程度だったので、遠くて苦労することもなく港へとたどり着いた。これから五島列島への旅を始める!!!!!

・五島列島の旅の記事一覧

人生初の長崎県五島列島への旅!長崎港から福江島行きのフェリーへ乗り込んだ

五島列島福江島のおすすめグルメ!五島列島はとにかくお刺身などの海鮮系が絶品だった

五島列島福江島をレンタカーで一周!港すぐそばの池田レンタカーのおばちゃんがお茶目だった

五島列島のキリスト教会巡り!福江島をドライブで一周して日本教会の素朴な美を目の当たりにした

五島列島にも空海像が!遣唐使の日本最後の寄港地である福江島の「辞本涯の碑」を訪れた

断崖絶壁と紺碧の海の絶景!五島列島福江島の大瀬崎灯台が思いの外大迫力だった

もののけ姫やラピュタの美術監督!五島列島福江島にある「山本二三美術館」に行ってきた